 

カテゴリ:スポンサー広告


BAR一休へようこそ! 

カテゴリ:information

BAR一休へようこそ! ゆっくり、くつろいでってください。
……って、最初の思惑に反して、ちっともBARの感じがしないな。ほんとうは気楽にBGMをかけながら、カクテルや酒の話などをするつもりだったんだが、すっかり近況報告とぼやきの場になっている。ま、ぼーっとくつろいで好き勝手な話をしているオレの隠れ家的BARってことで(え?)

具体的にはどんなブログかって? 興味があれば、この記事の続きをどうぞ♪

関連タグ:カクテル 筋トレ 加圧 ジョギング

第35回よこすかシーサイドマラソン完走の感想? 

カテゴリ:フルマラソンへの道

すっかりブログの更新が途絶えてしまった。とはいえランニングは続けている。今年の夏は思い切り猛暑だったから月間走行距離はけっこう落ちてしまったが、基本的には月平均150km前後、相変わらず走ってはいる。ここが放置になってしまった主な理由は、twitterで走行距離をつぶやいてるせいだ。


今日は第35回よこすかシーサイドマラソンだった。去年に引き続きハーフに参加、無事完走した。

なので、久しぶりに近況報告を兼ねて、ちょこっと簡単に感想を。

去年はかなり寒くて、小雨&風も強い悪天候だったが、今年はまずまず。比較的暖かく、曇りがちだったが、でも日差しがきついよりはこれくらいがむしろ走りやすい。

前半はまあまあいいペース。予定のタイムよりそこそこ貯金を稼ぎつつ進むことができた。しかし後半はさすがに貯金をくわえることができない。でもまあ貯金を減らすこともなく、まさに予定のタイム通り進めたから、まあよしとすべきか。でも15km付近の最後の上り坂がけっこうきつかったなあ。

去年は終盤、完璧に失速して、気持ち的には這うような気分で進んだものだが、今年はほとんど失速しなかった。もちろんバテてはいたが、なんとかイーブンペースで踏ん張れた。そして最後にはラストスパートをかける気力もあったから、まずまずだ。しかしそのラストスパートは、マジ気力の賜物で、実力ではなかったらしい。というのは、フィニッシュ後、荷物預かり所(体育館内)でシューズを脱ごうとして脚がつった。そして更衣室で着替えようとして、ちょっとした力加減でまた脚がつった。情けない(苦笑)。

とにもかくにも、なんとかぎりぎり2時間切りという結果。後半、もうちょっと走れればいうことなんだがなあ。持久力、筋力がまだまだということか……。

ちなみに今後のマラソン大会の予定だが、

横浜マラソンは、エントリー開始後あっという間に(確か2時間程度?)定員に到達してしまったからエントリーできずじまい。でもどっちにしろ横浜マラソンは参加しようかどうしようか迷っていた。なにしろハーフはオレの実力ではちときついし、10kmは集団ジョギング状態だから(苦笑)。

そして人気の東京マラソンは、もちろん応募したものの、みごとに落選。

いまのところ、エントリーしてるのは以下の二つ。

2011年1月9日の新春マラソン30kmと
2011年3月20日の板橋Cityマラソン(東京・荒川市民マラソン)のフルマラソンだ。

荒川のフルは、前回強風で中止になった因縁の大会。来年こそ無事に開催・完走できますように。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

夏の時期は無理せず走ろう(&加圧1119-1125日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

水曜(7/7)は相変わらず忙しくて。

そして木曜(7/8)。なんとか時間を作って早朝ラン。今朝は太陽が朝から元気だ。今日は暑くなりそう。
いつもの公園。内周のランニングコースを、わりと集中したハイペースで周回。そこそこ気持ちよく走れた。
しかしそろそろランニング中の水分補給に気を遣ったほうが良さそうな陽気になってきたな。


土日(7/10-11)ともに、早朝ランをし、それぞれプチトレイルランコースを3周した。まあまあ集中したペースで走れたものの、3周というと、オレ的にはかなり物足りない距離。

土日ともにけっこう忙しくて時間がなかったというのが第一の理由だが、無理して走らなくてもいいか、という気持ちが心の底にはある。それは甘えというよりは季節的な問題。

気温も湿度も高いこの時期は体力も奪われるので、けして無理はしないことにしている。頑張って長距離を走ることはしない。そこそこ身体を動かし、走る習慣を保ち続けるだけでオッケーと思っている。本音では1時間以上は走りたくても、まあこの辺でよしておくかと妥協して引き上げる。秋になり、涼しくなったら、せっせと走行距離を伸ばしていけばいい。

ところで、この週末、久しぶりにまともな加圧筋トレをした。たまにはこうして筋トレをしないといかんな。ってか、外での走行距離で手を抜いてる分、7-8月は筋トレ強化月間にしておくかw。

月火と忙しくて、なんのワークアウトもせずじまい。
いやいや、火曜日はまだ終わっていない。夜にはマジで筋トレすることにしよう(今のところ予定……)。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

駆け足の報告?(&加圧1107-1118日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

金曜(6/25)はナイトラン。一般道の10kmコース。
快調に飛ばした。とはいえ気分はどん底。

新たな決断が迫られている。というか結論が突きつけられていて、それを受け取らざるを得ない状況。
しかしお先真っ暗だ。目隠しされたまま踏み出す気分だ。

快調に飛ばしすぎて? ちょこっと足首をひねった。まあたいした痛みじゃないが、夜ベッドに寝てて、その足首の痛みがちょい気になった。
しかし肉体的な痛みはむしろ今のオレには救いだ。心の痛みというか不安のようなもののほうが大きく、身体の痛みに気を取られてるほうがむしろ心が落ち着く。

さてどうするか……。ってか迷ってる余裕はないのだが……。ま、なるようにしかならん(おーい!)。


土曜(6/26)は久しぶりに公園の外周のプチトレイルランコースを選んだ。その前日は雨も降らなかったので、足許がぬかるんでいることはないだろうとの判断からだ。

やっぱり外周のほうが気分的に走りに集中できていい。体調がいまいちだとかだるいとか、そんな甘いことを言っている暇がない。適度なアップダウンと変化のある道がぐだぐだ言い訳を考えるゆとりを与えてくれないのだ。かなりいいペースで走り続けて、でも今日も外出の予定があり、時間がないので3周で切り上げる。もっと走りたかった……。


日曜(6/27)は小雨交じり。でもパラパラ程度なので、特に防水ウエアみたいな大げさなことをする必要も感じなく、ごく普通のウエア(当然ながら速乾性はある)のまま、いつもの公園、内周のランニングコースを淡々とした感じで5周した。

これで今月は150kmを超えたな。本来、週末をそこそこ、それから平日にもちょこっと走っていれば、150kmぐらいは超えるのだが、前年同月は130kmに行かないレベルだったので、ま、今月の目標は楽勝といえなくもない。

でも一応目標をクリアしたということで気が抜けたのか、それからの1週間は仕事に追われているのを理由にランニング一切できずじまい(苦笑)。


次にやっと走ることができたのは7月3日の土曜日。
まずは朝、時間を作っていつもの公園へ。でも正直、あまり時間がない。とりあえず内周を3周。
でもやっぱりそれだけでは不満なので(それに日曜も忙しくて走れそうもないから)、夕暮れ時、ウエアに着替えて外に飛び出した。
今日は気分転換したい。なので、一般道を某河川を目指して直進し、それからその某河川沿いに漠然とランニングして、適当なところで折り返してトータル約10km弱。

途中からかなり雨脚が強くなって本格的なシャワーランとなったが、蒸し暑いこの時期、雨の中のほうがなんか気分よく走れる。
でも川沿いはかなり風が強くて、雨の時はちょい大変かも(苦笑)。

日曜は予定通り忙しくて走れず、そして月曜も同様。なんとか火曜日の今日、時間をつくって早朝ラン。いつもの公園の内周をとりあえず5周。今日もパラパラと小雨交じりの軽いシャワーラン。かなり軽快なペースで集中して走れた。


そういえば最近まともに加圧をしてない。加圧リラックス、すらしてない。今夜あたりちょこっとやろう(苦笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

週に一度ぐらいはやはりボヤくか(&加圧1100-1106日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

このまますっかり放置になってしまうのもなんだかな……なので、せめて週に一度ぐらいは近況報告的に記事を書くことにしよう。

あのあと、土日(つまり19日、20日)と公園で軽くjogをした。

ところで、その日の体調の好不調は、まず公園へと向かうときの身体の切れ(走りモードにすぐなれるかどうかとか)、それから公園に着いてから本格的に走り始めたときの、1周目から2周目あたりでなんとなくわかる。調子がいいときは、すぐ快調に走れるのだが、なんかいまいちだなってときは、身体が重いというか走りに乗れないというか……。

でも不思議なもので、外周のプチトレイルランコースを走るときは、体調がよくても悪くても、そこそこ最初から集中した気分で走れる。それはやっぱりコースが、アップダウンがあったり足許が不安定だったり、マジで集中せざるを得ないからだろう。一方、内周のランニングコースは(そこそこアップダウンはあるものの)比較的フラットなコースなので、ある意味、気が散っていても走れる。今イチノリが悪くても走れるので、不調の時はもろにそれが出てしまうのかもしれない。ってことは、結局は気の持ちよう、というかある種の甘え、なのかもしれない(苦笑)。

残念ながら最近は梅雨時のため、外周の山道は、どうしてもぐちゃぐちゃなので、ついつい内周のコースを取るのだが……。だからなのかな? 土日ともに、内周を走り、走り始めの何周かは、やはりどうもノリが悪かった。

それでも周回を重ねるうちに、そこそこ調子はあがってくるのだが。あとは時間があるかどうかが問題で……。相変わらず多忙な日々なので、5周とか6周とかで引き上げざるを得ない。本当に調子が出てくるのは1時間を過ぎてからなのだが……。なかなか最近、1時間以上走れない。

そして今週もバタバタの日々で、なんとか今日(木曜日)早朝ランができた。

今日は暑くなりそうだが、朝のうちは比較的、涼やか。わりと気分よく快調に走れて、今日は内周を7周。平日にしては走る時間が取れたほうだ。

夜に軽く加圧リラックス、の予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

世の中いろいろ便利にはなるが……  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

走行記録をつけている某運動系SNSサイト?が最近twitterと連携した。twitterから記録をつぶやくと、自動的にそのサイトにも記載してくれるわけだ。
そのサイトでは今まで単に何キロ走ったかの記録をつけているだけで、日記的なぼやきはほとんど記入していなかったが、これを機会にtwitterからぼやいてみるかと思うようになった。ということは、ここでのぼやきが遠のくかも(汗

最近、jogの記録ばかりだから、それがなくなると、一気に放置の可能性も高まるが、ま、気が向いたら、本来の「BAR一休」らしく、酒の話(カクテルレシピ等)などを増やしていく……かもしれない(大量の汗

ま、でも、twitterではちょこっとぼやきにすぎないから、ある程度の内容をぼやこうとしたら、物足りなくなるだろう。そうしたらここが復活? あるいは、某別のメモ書きブログに?(謎笑

ま、とりあえずしばらくは使い勝手を試しつつの試行錯誤ということで(こらこら!


ところで加圧の記録はどうする? ま、最近、ランニング後のクールダウンというか疲労回復的に、夜など、ちょこっと巻いてリラックスってなケースが多く(おいおい!)、加圧トレーニングと呼べるほどのことはしてないので、ま、いいか……

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

のんびりペースで軽く(&加圧1099日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

さあ、今朝もとっとと走るぞ!(^^)!

いつもの公園。今日は外周のプチトレイルランコースを行ってみるか。
昨日もそれなりに雨が降ったので、ちょこっと地面がゆるいが、ぐちゃぐちゃというわけでもないので、ま、なんとかオッケー。

それにしてもやっぱりこのところ体調がいまいち。
今日もなんだか身体のキレが悪いし、気持ちよくスカッと汗がかけないのだが、まあ無理せずのんびり走ろう。

ということで、とりあえず4周し帰路につく。

夜にでも軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

時間を見つけてナイトラン(&加圧1098日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

ちょっとでも走れそうな時間を見つけたらとにかく走る。それが今月の合い言葉w

というわけで、今日もちょこっとナイトラン。
正直、バテ気味ではあるけれど、とりあえず10kmコースをセレクト。

なんかほんとに疲れてるなあ。脚がしっかりあがってない感じ。
情けないがたらたら走りで(なんだそれ)、とにもかくにも10km走破。

あとで軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

いまいちだけどなんとかいけたかw(&加圧1096-1097日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

週明けから関東も梅雨入りした。これから雨模様の日も増えるだろう。でも、時間的に走れるときは少々の雨でも走るつもりだ。じゃないと走行距離が伸び悩んでしまう(苦笑)。

そして火曜日。早速の梅雨の晴れ間? というほど晴れてはいないが。なんとなくどんよりとした感じ?

少々の雨でも今朝は走るつもりでいたが、降っていないならそれに超したことはない。

というわけで公園へと早朝ラン。

む? 体調がいまいち。公園へと向かう道で、すでにバテているというかしんどい。ちょっと苦しいといってもいいぐらいの、なんだかなあという感じ(なんだそれ?)

とはいえ、引き返すつもりもなかった。

今までいろんなコンディションの中で走ってきた経験上、小一時間程度だったらどんな体調でもそこそこ乗り切れるとわかっていたので。

昨日は一日雨模様だったから山道はそうとうぬかるんでるだろう。なので今日は内周のランニングコースを。

1周走ってのラップタイムは、やはりベストより1分近く遅い。でも今イチの体調ながら、というか、だからこそというか、徐々にペースをあげて1周ごとのラップタイムを縮めつつ、とりあえず6周。

まあまあベストを尽くしたかな? でも走行距離的にはやはり不満もある。平日の朝だからしょうがないけど(苦笑)。

夜に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

今日も取り急ぎのナイトラン(&加圧1095日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

帰宅して、くつろぐ間もなく、ちゃっちゃと着替えてナイトランに飛び出した。
とにかく今日も走っておきたい。

でもちょびっと疲れが溜まってるし、今日のうちにやることまだあるし(つまり時間もないし)、今日は10kmコースじゃなくて、途中のポイントで折れ曲がり、ショートカットしようかなあ、なんて思いつつ、とりあえずは軽快に走り始める。

快調というほどではないにしろ、まあまあ淡々とリズミカルに走り続けて、ついつい調子に乗ってしまったのか、最初の思いはどこへやら、折れ曲がるはずのポイントで直進してしまった。

おっと、ってことは、しゃあない、10kmコースだ(え?)

ま、いいか。まあまあそこそこなんとか走れる(なんのこっちゃ)。

けっこう集中した気分で走り続けて、気持ちよく汗をかき、とりあえず10km走破。

あとでちょこっと加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

速攻早朝ラン(&加圧1094日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今日明日と出掛けるので、とにかく速攻の早朝ランを。

いつもの公園。今日は暑くなるのかな? とはいえ朝はまだ清々しい。

今日は公園内の内周を淡々と走りたい気分。
一般道では人の行き交いでちょっと足を止めたり、信号機に待たされたりと、なにかとリズムが崩される。
だからといって苛ついていては、一般道を走ることなどできないので、そういうもんだと思いつつ、それなりにリラックスして走っているが、やはり時には一定のペースを維持して黙々と走りたい。

というわけで、今日は黙々と。

うん、いい感じ。走るほどに調子がでてくる。
とはいえあまり時間はない。時間はないのだが、そろそろ戻らねばと思いつつ、もう1周、と欲を出して、結局7周で帰路につく。
いやほんとうはもっともっと走りたかったのだが……

なかなか集中して走る時間がとれない。
いつになったら思い切り走り込めるのだろう……。

加圧リラックス、している時間があるかな? 微妙。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

なんとかナイトラン(&加圧1091-1093日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

そして相も変わらず忙しくなかなか走る時間が捻出できないままに日々は過ぎ……。

今日(金曜日)はなんとかちょこっとナイトランの時間をむりやり作る。

なにしろ今度の土日も一泊で出かける予定。あまり走れそうもないので。

さあ、今日もとりあえず10kmコースを選択。

昼間はけっこう蒸し暑かったが、夜になれば心持ち涼しい夜風。

気持ちよく走り続け(でも、信号でたびたび停止を余儀なくされるのがけっこうストレスだが)、10km走破。

やっぱもっと定期的に走りたいなあ。あっちもこっちもというのは所詮無理だけど(苦笑)。

あとでちょこっと加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

やっぱり走るのって気持ちがいい(&加圧1089-1090日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

時間が足りない日々は相変わらずで。

必要なあるいは最重要と思われることから着手してるので、
どうしても走りの優先順位がずいぶん後ろにorz・・・

とはいうものの、1週間以上走らない、という事態はどうしても避けたいので、今朝はちょこっとだけでもと思い、いつもの公園へ。

いや久しぶりの走りはやっぱ気持ちがいい。

いつもなら公園へと至る道は、目標(公園)までの過程で、なんというかしょうがなく?的に漠然と走ってるのだが、今日は純粋に走るのが気持ちいい。身体を動かして、走っている実感。

やっぱ走るのっていいなあ。

これは久しぶりの走りで、気分的にも新鮮なんだろう。人間、日々こなしていることはついついマンネリ化というか飽きてくる。
だから、たまにやることは新鮮に感じる。
精神衛生上は、こうして忘れた頃に(え?)走るほうがいいのかもしれない。

かといって、運動は、定期的に(日常的に)行ったほうがいいのだが。

とにもかくにも気持ちよく走りながら公園へ。

そして外周のプチトレイルランコースを、これも気分よく走り出す。

そして2周目の途中。
ふと眼前に、ながーく横たわっている紐状のものが見えた。

なんだろ? と思いながらもちろん速度を弱めることなく近づき、かなり大物のヘビだということを認識。
そして真上にきて、その頭部の形にちょっと驚き、またぎながら!(なにしろ道幅を塞ぐほど長くくねりながら横たわっていたのでw)瞬間的に軽くジャンプした。
オレは、ぱっと見でヘビの種類(名前)を言えるほど詳しくないが、頭の形がいかにも毒を持っていそうだったのだ。
(無害なヘビくんだったら、必要以上に驚いて悪かったなw なにしろ知識があまりないので。ヘビというだけでちょいびびるのは、こりゃ本能的なものだw)


叫ぶほどびびったわけではないが、それでもそこから走り去る速度は自然とスピードアップしている。
おもしろいものだ。自分で命令してダッシュなりスピードアップなりするときはけっこうしんどい思いをするのに、今は自然と無理なくスピードアップできている。
動揺しているというほどではないにしろ、そこからさっさと走り去りたいという本能的な部分が速度に表れているのだろう。

時々、ヘビに驚かされたほうが、練習にはいいかも(違!

さて、せっかく気持ちよく走れた(ヘビにも力を貸してもらった)のだが、残念ながら時間的な問題で、2周して帰路につく。

やっぱりもっと走りたい。なんとかならんか!

夜に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

ぜんぜん時間が足りない(&加圧1086-1088日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

まいったな。ここんとこ、まったくもって忙しい。
ぎりぎり睡眠時間を削って時間を捻出してるので、とでもじゃないが走るどころじゃない。

そのうちに梅雨入りか……。

ま、来週はなんとかもちっと走る時間を捻出したいが、どうなることやら。

と、取り急ぎ近況報告も兼ねて(え

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

とりあえず6月最初の走り(&加圧1083-1085日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

6月初日の火曜日は相変わらずバタバタで。

そしてランニング的には2日(水)が初日。
なんとかナイトランの時間を捻出できた。

とりあえず10kmコースを選択。
走り的にはまあまあかな?
ってか、昼間、ちょっとむしゃくしゃしたことがあったので、そのもやもや気分を発散させたく、それが走りにも気合い注入?

まあまあ快調なペースで10km走行。

寝る前、軽く加圧リラックス、するつもりだったができなかった(汗

普段ならストレッチ代わりに加圧リラックスすることで、ある程度身体全体の疲れをとっていたのに、それを怠ったせいかどうか、いや、別にそれだけが原因じゃないだろう。このところデスクワークが多いせいか、今朝はなんだか腰痛がひどい(汗

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

なんとか200kは超えたが(&加圧1082日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今日が5月最終日。
とにかく時間を作ってナイトラン実施。

ちょい身体が重いかな? 快調なペースとは言い難い。疲れが溜まってる感じ……。

しかしとりあえず今日も10キロコースを選択。このコースのいいところはある程度進んでしまえば、もうひたすら10キロを走りきるしかないことだ。

最初のうちは後戻りできる、というかショートカットできるポイントが何カ所かあるが、その迷いを振り切って、だいたい4キロ地点を乗り越えれば、もう行くっきゃないということ。

そして、行くっきゃないのちょいと手前で、行くっきゃないと決めた。

しかしまじで身体の切れが悪い。後半はちょっとばかし自分を励ましつつ走ってとりあえず10キロ。これで今月、なんとか200キロは超えることができた。目標には届かなかったが、それなりに努力もしたので、まあまあ納得(苦笑)。

寝る前に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

時間がない(&加圧1081日目) 

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

まったくもって時間がない。
あれこれやりくりしても走る時間が取れない。
例えば小一時間でも走ろうとすれば、着替えて軽くウォームアップしてそして走って帰ってきて汗を流し軽くストレッチして、等々、やはり2時間以上のゆとりが必要になる。これは厳しい。まったくもって時間が足りない。

今日もそうだ。とりあえず走りに出たが、残念ながら外周のプチトレイルランコースを1周だけで諦めて帰ってきた。何しろ時間がない。

やっぱ月間200k以上というのは時間のないオレにとってかなりハードルが高い。150k以上なら、まあコンスタントに超えることができるんだがな。

といって諦めてる訳ではないが……。

今夜も5kでもいいからとにかくちょこっと走りに出るか。せめてちょこっとずつ積み重ねていくしかない。

夜に軽く加圧リラックスの予定。

<追記>

結局なんとか時間を作ってナイトラン実施。

実のところかなり迷った。夕方からなんだか腹の具合がおかしいというか、なんだかムカムカと、いわゆる吐き気ってやつ。

うーむ、今日一日、デスクワークに没頭していて、かなり濃いブラック珈琲を何杯もがぶ飲みしていたせいか、はたまた昼食になんか消化の悪いものを食べたのか……。とにかく気分が悪い。

夕闇迫る頃、かなりひどくなって、しばらくベッドに横になった。そして腹をさすりつつ、気分が落ち着くのを待つ。

やっぱ走るのは無理そうだな。今月の目標、完璧、達成不能になった……と思いつつ……。

しかし、ある程度、気分が落ち着いてきた頃、ひょいと突然に、なんの前触れもなく、ふっと「さあ走るか」と思った。

別に固い決意をして断固と立ち上がったわけではない。なんとはなしにひょっと思いついたって感じだ。ほんとにかるーい気分で。

そしてランニングウエアに着替え、夜の街へと走り出す。

走り出せば気分はそれほど悪くない。ま、そんなもんだ。

そしてまあまあ快調なペースで10キロコースを走破。

明日は朝から忙しいからナイトラン、できるといいが。せめて200キロは超えたい。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

なんでこんなに 

カテゴリ:携帯日記?

時間のたつのが速いんだ!

少々雨交じりだが(&加圧1079-1080日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

金曜日は相変わらず忙しくて。

そして土曜日の今日。
天気はよくない。でもとりあえず土砂降りではない。
一応、防水の半袖ウエアを上に羽織ってjog出発。

やはり小雨交じりだ。でもかなり高機能防水の上着だから、少々雨脚が強くなっても大丈夫。

けっこう肌寒い。普通に歩き回るんだったら半袖では寒いぐらいの陽気だが、走り出せばそれなりに汗ばむし、むき出しの腕も、汗だか雨だか濡れる分には違いがない(なんだそれ?)

いつもの公園。確かに今のところ小降りだが、どしゃぶりになって道がぬかるむといやだから、今日は内周のランニングコースを淡々と。

少々ひんやりした空気。小雨のせいでちょっと湿気が強いが、まあまあ走りやすいほうだろう。わりと集中した気分で周回することができた。

でも、今日もあまり時間はない。最近まったく忙しいなあ。1時間以上、できれば2時間ぐらい集中して走る時間がほしいが、今日もスケジュール的に無理なので、5周して引き上げることにする。

せめてナイトランしたいなあ。無理かなあ? 今のところ未定。

少なくとも夜に加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

今日はなんだか 

カテゴリ:携帯日記?

寒いぐらいじゃないか。
確か今朝の予報では、そこそこ晴れて平年並みって話だったはずだが…

それにしても目が疲れる。数時間パソコンに向かっていると、画面がぼやける。
作業効率が…

と、どうでもいい愚痴をひとつ(苦笑)

今日も取り急ぎ(&加圧1077-1078日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

昨日は鬼のように忙しく、昨日のうちには布団に入れず(謎)、だからといっていつものごとくしっかり早起きで。
さあ、とにもかくにも早朝ラン。

昨日の雨の余韻か、空気はしっとりひんやり。
今日は暑くなるらしいが、朝のうちは涼しいぐらいだ。

たぶん昨日の雨でトレイルランコースはぬかるんでるだろうから、いつもの公園、今日は内周で。

まあまあの走りなれど、今日は集中してる、というよりむしろ雑念? あれこれととりとめもなく考えごとをしながら走ってる。
だから1周ごとのラップタイムも今日は気にならないというか、スポーツウォッチをチラ見することすら忘れている。

ま、こんな走りもいいか。
淡々と走って、でも平日なので時間はあまりなく5周で帰路につく。

今月も残りわずか。なんとかナイトランの時間も確保したいが難しいかな?

少なくとも夜に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

BGMに頼ってばかりでは……(&加圧1075-1076日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

月曜日は雨だし忙しいし、当然ながら走れずじまい。

そして火曜日の今朝は、なんとか時間を確保して早朝ラン。
今日は暑くなりそうだ。しかし朝のうちは比較的過ごしやすい(ってか走りやすい)。

まあまあのペースでいつもの公園へと走り込む。

最近ずっとiPod shuffleを使っていたので、たまにはBluetoothのイヤホンで携帯(電話の)音楽をBGMにしようと、今朝はその機器を耳につけてきた。音楽はシャッフルにして。

しかしたまたまというか、公園にさしかかった頃、EXERMUSICの175BPMの音楽データが選曲された。
なるほど、このペースで走れってことだな。

オレ的にはこのくらいのビートがわりと快適に走りやすい。なのでまあまあのペースで、今日は外周のプチトレイルランコースを周回していたのだが……。

途中でいきなり音楽が途切れた。ってか完璧無音になった。イヤホンのせいか、Bluetoot機器のせいか、はたまた発信源(携帯電話)に問題があるのか、機器をリセットしようとしてみたがうまくいかない。

あれこれ試行錯誤するより走りを優先したい。なので、機器はウエストポーチにしまい込んで、音無しで走りに集中することにした。

前回は充電をしてなかったのが原因だが、今回はなんらかの不具合? どちらにせよ、いままでBGMに頼りすぎていたのかもしれぬ。音楽がなくても走ることはできる。音楽に引っ張られなければ走れないようでは情けない。そろそろ音楽に頼るのを止めたらどうだとのこれはお告げか(なんのこっちゃ!)。

結局、BGMは自分の呼吸音と足音と、周囲の自然のざわめきのみでしばらく走って、でもやっぱりちょいと寂しいなあと思いつつ、平日の朝、時間もないので3周で切り上げた。

夜に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

雨模様なのでほんのちょこっと(&加圧1074日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今日はしっかり傘マークだが、朝(早朝)のうちはまだ降り出していなかったので、なんとかいけるかなと、特に防水対策もせずそのままjogに向かった。しかし途中からポツポツきた。

とはいえ今のところ小降り。この程度で中断するつもりはもちろんなかったが、公園へと入り、内周のランニングコースを走り出して半ばの頃、iPodの音がいきなり途切れた。たぶん充電が不十分だったのだ。

普段、必ずといっていいほどBGMをお供に走っているので、無音だとなんだか心細いというか物寂しいというか……。

厳密には無音ではない。小鳥のさえずり、公園内の空気感。聞こえるというか感じる風のそよぎ、そして黙々と走る自分の足音。
こういうのも悪くない。悪くないのだが、やっぱり音楽がないと、寂しい。

それにこれは予兆かもしれぬ。そう、これから本降りになるぞと。防水ウエアを着用していれば、豪雨になろうとも走り続けてもいいのだが、普通のウエアでびしょ濡れになり、体調を崩しては元も子もない。

ま、今日はちょこっともでいいか。まさしくちょこっとでもいいから走ろうと出てきたのだから。無理せず引き上げることにしよう。

ということで、公園内は1周だけして引き上げた。ほんとにちょこっとだなw。ま、いいさ。走り出そうという気持ちが大事なのだ。

夜に軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

今日は暑い(&加圧1072-1073日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

まいったまいった。ほんとに最近、平日に走れない。……という愚痴は先日もしたが(苦笑)。

とにかく土曜日の今日は、なんとか時間を作って朝ラン。
体調は可もなく不可もなく? でもまあまあの走りでいつもの公園へ。

今日は外周のプチトレイルランコースを、ごく普通のペースで。

それにしても急に日差しが強くなったな。初夏というより夏だ。そのくせ来週あけはちょっと肌寒くなるとの予報も出てるから、まったく最近の陽気は訳がわからん。

でもやはり気温の高さはそれなりに体力を奪っているのだろう。体感的にはそれほどでもなくても、ごく普通のペースで走ってるつもりが、いつもより1周のラップタイムが2分近く遅い。けしてペースを押さえているつもりではないのに。もちろん必死こいて無理して走っているわけでもない。ごく淡々と走れるペースだ。

だから身体は自然にわかっている。外気温や体調など、いろいろな要因を加味し、今の自分にちょうどいいペースをわかっている。だから、いつもよりラップタイムが遅くても、それは気にせず、自分にとってちょうどいいペースで走り続けることにした。

けっこう気持ちよく集中して走れて、まずは5周。距離的にはちょっと不満だが、急速に暑くなりそうだし、この辺で切り上げることにした。

夜に、少し走れるといいが。今のところ未定。

少なくとも加圧は夜に。


<追記>

なんとか時間を捻出してナイトラン。とりあえず10kmコース。

やっぱ夜風が気持ちいい。まあまあの走りなれど、気分的には集中して走れている。
というのは、10kmコースだと、距離もそこそこあるので、今このあたり、あとどれくらいなどと、全体のコースを思い浮かべつつ走ることが多いのだが、今日はなんだか無心に淡々と走れた。さすがに終盤はちょい疲れてきたが、でも全般的にはまあまあ満足の走り。

まだまだ油断はできないが、来週の平日、なんとか走る時間を作り出せば、今月の走行距離目標、なんとかなるかもしれないな。最後まで諦めずチャレンジあるのみ。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

一般道を走るときに思うこと(&加圧1068-1071日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今月はほんとに走れないなあ。特に平日にぜんぜん走れてない。なんだかなあ。

週末そこそこ走れれば、なんとか150km以上はいく。でも200kmを超えようと思ったら、やっぱ平日もコンスタントに走れないとかなり難しい。
今月の目標(210km以上)を死守するのはやっぱ難しいかなあ。
……って、諦めるのはまだ早いが。

ところで、最近、一般道をナイトランするケースが多いので、一般道を走るときのちょっとしたコツというか心得(そんな大げさなもんじゃないが)みたいなものを少し述べようと思う。

オレだってまだまだ初心者の部類だから、あくまでも初心者による初心者のためのアドバイス?だ。


まず当然ながらなるべく街灯が多く、歩道にゆとりがある道を選ぶ。一人通るのがやっとという細い歩道は避けよう。夜でもけっこうチャリや人がすれ違う。

それに歩行者は、ランナーがすれ違うことを想定していないから、友人同士(恋人や夫婦)の二人連れ三人連れで歩道いっぱいにタラタラ歩いていることも少なくない。でもそんなとき、ランナーは「どけ!邪魔だ!」と思ってはいけない。歩いている人のほうだって、ランナーを「邪魔だ!」と思っているだろうから。

だからそんなときは、ゆっくり速度を落としつつ近づき、相手が気がついて避けてくれればありがたいことだし、話に夢中で気がつかなかったら、「すみません」などと小さく声をかけつつ、なるべく遠慮がちにゆっくり優しくすり抜ける。これ見よがしにダッシュで駆け抜けるのは大人げない(自分の走力を見せびらかすことはない)。

ランナーは、自分のことを高速で?走り去る車両(せめてチャリ)ぐらいの認識でいよう。つまり、常に前後左右に注意を払う。どんなに車や人通りが少ない住宅街であっても、信号や横断歩道を設ける必要のない狭い道でも、十字路や丁字路、あるいは道が曲がっているような場所では徐行、もしくは一旦停止し、周囲をしっかり確認してから再び走り出すこと。

走り始めたばかりの頃は、ついつい歩行者と同じような感覚で速度をゆるめることなく曲がり道や交差点等にさしかかり、反対方向から来た人等と接触しそうになってどきりとしたこともあった。だから自分は自動車(自転車)になっているつもりで、その車用の交通法規を守るぐらいの意識がほしいのだ。

そして走っている最中、ある程度広い歩道であっても、進路をふらふらうろうろ変えない。右端あるいは左端を選んだら、そのまま走り続ける。それは後ろからチャリが自分を追い抜いていく可能性を考えてのことだ。どうしても進路を変えたくなったら、ちらりと後ろを振り向き、なにも来ないことを確認してからすっと右(あるいは左)に寄る。

そしてまた、誰か(人やチャリ)とすれ違う場合、向こうから来る人がただまっすぐ来るなら、もちろんこちらから避けるが、相手がどっち側に寄ろうか迷っている雰囲気があったら、こちらはあえて直進する。お互いに、右に左に譲り合いだしたらけっこうドツボになる(苦笑)。

だいたいこんなところかな? まあどれも、ある程度走り慣れたら自然と身につく行為だし、なにより相手の身になって物事を考えればいいことだ。これは走るときのマナーに限らない。人生全般に言えることだな。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

時間がなくてあまり走れない(&加圧1067日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今日はなんとか早朝ラン。
うーむ、なんかちょい疲れ気味? 身体のキレが悪い。
とりあえず今日は公園内の内周のランニングコースを、170BPMぐらいの、のんびりゆっくりjog。
ほんとはのんびりだとちょいと走りづらい。やっぱ、175BPM以上のほうが軽快に走れるのだが……。

それにしても最近特に忙しいな。今日も何かと予定があるので、jogは小一時間程度?
残念だ。もっと集中して走る時間が欲しい。せめて2時間ぐらい、しっかり走りたいものだが。
当分、そんなゆとりはないかな(×_×;)

なので、今月の走行距離目標もはなはだ不安だが。とりあえず今日の走りでなんとか100kmは超えたので、月後半の走りを期待することにしよう(おいおい!

できればナイトランしたいが、時間的に無理っぽいかも。
少なくとも加圧は夜に。


<追記>
夜になんとか時間を作ってナイトラン。
しかし正直、あまり乗り気ではなかった。迷いながらもとりあえず走り出す。2.5kmでも5kmでもいいから、とにかく走ろう……。

でも走り出してからも、何キロ走るか迷ってる。
2.5kmはあまりに短いから却下だが、5km、あるいは6km程度で止めておこうか……。
ま、成り行きでいいか……(おいおい!

成り行きだから、とりあえず10kmルートということで、要所要所にある信号の、進行方向が青ならそのまま進もう。もし赤なら途中で道をショートカットして……。

とはいうものの、走るうちに、少しずつ気分は前向きに。そして信号も、折れ曲がるか進むかの要所要所ではいつも青。なるほど、とにかく前へ進めってことだな。

最終的に10kmコースにするかどうかを占うポイントは4kmほど進んだところで訪れる。そこも青。よし、これは行くっきゃない! そしてここを通り過ぎれば後はひたすら10kmを走破するのみ。

結果的にはまあまあ軽快な走りで10kmコースを走りきった(苦笑)。


テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

たまには 

カテゴリ:携帯日記?


写メW

公園が大混雑でまともにjogできず(&加圧1066日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

朝はいろいろ用事が立て込んでいて、早朝ランは断念した。
しかし無理しても朝のうちに走っておくべきだったと後悔。

というのは……。
昼頃、なんとか時間を作っていつもの某公園へとジョギングしにいったのだが、今日は何やらイベントの最中らしく、びっくりするほどの人混み。走るどころか、まともに歩くことすらできずにのろのろ大渋滞状態なのだ。
とりあえず1周は、jogというより散歩? いやそれ以下の速度。
それでも諦めきれずに、外周の遊歩道を、それも比較的人の少ない場所を変則的に折り返し、小一時間、軽く汗を流す。
とにかく周回できないもんだから、正確な走行距離はわからない。まあおおざっぱに往復を含めて12km程度?

今日は15日か。五月の中間だな。できれば目標走行距離の50%ぐらいいっておきたいな。
なんとかナイトランできないだろうか。今のところ未定。

とりあえず加圧は夜に軽く。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

やっと走れたw(&加圧1061-1065日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

今週はめちゃ忙しくて、まったくワークアウトできなかった。

金曜日の今日、やっとなんとか時間を作って、ナイトランを10kmコース。

久しぶりに走ったが、やっぱ気持ちいい。

来週はもうちょっと走る時間が取れるかな?
ってか、なんとか時間を作らねば。今月の目標が達成できないぞ。

あとで軽く加圧リラックスの予定。

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ

酒が残っているものの……(&加圧1060日目)  

カテゴリ:「Run&Walk」&加圧

なんだか昨日の酒が残ってる(おい!
でもだからこそ、まずはしっかり早朝ラン。
うーむ、走り始めはどうも身体がしゃきっとしない……

とはいうものの、いつもの公園、内周のランニングコースの2周目辺りから、どうやら気分も乗ってきて、まずまずいいペース。少しぐらい酒が残ってたほうが走り的には調子がいいか?(なわけないかw)

とりあえず朝は内周5周で帰路につく。できればちょこっとナイトランもしたいが……。

加圧は夜に。


<追記>

なんとか時間を作って、ナイトラン10km(取り急ぎのメモw

テーマ : ジョギング・ランニング ジャンル : スポーツ


